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ディープ・パープルの最高傑作で、より一層激動のご時世を盛大に!!

2019/12/29

  

 今回はディープ・パープルという知る人ぞ知る無敵で不滅なるカリスマについて、お話ししていこうと思います。

 
 最も、そのカリスマ的存在が存在なだけに、話題をあげれば次々と出て来そうなものですが、何よりもお手本と避けるべくアーティスト達を語るに当たり最重視しているのは、

 


 無敵なるそれぞれの存在価値を見出すためには、どんな最高傑作を選び抜くべきか

 

 という焦点です。

 
 最も、本サイトにおきましても、実はこのディープ・パープルに関しましては過去に「バーン」という、デイヴィット・カヴァーデイル(後にホワイトスネイクとして、空前絶後の世界的成功を収めた)がシンガーを務めた、ディープ・パープルも最終期における最高傑作について、投稿済みではあります。

 

 ところで、ここで私から最終期、なる言葉が手出来ましたが、こちらの表現については誤解なきように言っておきますが、

 

 70年代の全盛期において、中心的存在であるリッチーブラックモアが在籍した最終のラインナップ

 
 

 という意味であり、あくまでもディープ・パープルという無敵なる存在による、最高傑作に焦点を絞り込んだうえでの表現であります。

 
 という事で、どうしてもディープ・パープルによる最高傑作を選び抜くこと自体が一筋縄ではいかない、という事ではありますが、同じ選ぶならば、

 

 
 ただ単にディープ・パープルにとっての最高傑作というものに完結せず、大衆を盛大に導いていける高い価値のあるもの

 

 
 を最重視して選んでいこう、というところでもあります。

 
 以上のような揺ぎ無き志を基に、これよりその無敵なる最高傑作達を紹介していくとしましょう。

ディープ・パープルの最高傑作を選び抜くに当たり、絶対不可欠な視点

 
 さて、ここにてディープ・パープルなる世界的な無敵のカリスマを語るに当たっては、

 


 今まさにこのご時世においては、大衆より如何なる需要性が見込めるのか

 

 ここもまた最重視していきたい決定的な焦点ではあります。

 
 そこでまたまた、どうしても見逃せないのは、今日におけるただただ世知辛いだけでなく、人によっては行く先が見えない、とまで言われているような情勢についてです。

 

 ディープ・パープルが次々と最高傑作達を生み出していったご時世というのは、1970年代の初期という事で、我が国としても当時はオイルショック前で高度経済成長期の余波も受けていて、「第二の団塊世代」が生まれた時期でもあったようです。

 併せて、ディープ・パープルが初来日した1972年あたりの年代においては、今日では信じられないほどの活力が我が国には有り余っていたのではないでしょうか。

 
 こういう言い方をすると、「70年代のあの頃は、本当によかったよなあ」みたいな回想に浸り、見方によっては現実逃避にも聞こえるかも知れません。

 

 しかし、ここでなぜ私が絶対不可欠とまで言っているのか。

 

 その本当の動機というものを、皆さんと共に考えていきたいところでもあるのです。

 
 これに対する回答こそがまさに次より、ディープ・パープルの歴史的最高傑作達からの選抜と共に解いていきたい、今回の記事における主題です!!
 

ディープ・パープルの歴代最高傑作こそが、まさにこれです!!

 
 さて、ここにきて本格的にディープ・パープルの歴史的最高傑作達を選び抜き、締めくくりに入りたいとするところであります。

 
 よって、本記事におけるこれまでの思考に従いつつ、ディープ・パープルなる無敵なるカリスマ的存在が全盛期において世に送り続けてきた、厳選されるべく名作達を以下に紹介します。

 
 まず一つ目は、アルバム「イン・ロック」(1970年発表)で、これよりディープ・パープル自身としても、俗にいわゆる「第2期」としての第一弾でして、ヴォーカルにイアン・ギランを迎えたという事もあり、本格威的に全盛期へと突入していったと見られます。

 
 

 そのまさに、決定的なる怒涛のオープニングを飾った第一曲が、「スピード・キング」です。

 
 まず、音楽静的な見どころとしては、出だしよりいきなりハイテンションなアップ・テンポな演奏と、そして何よりイアン・ギラン特有の全盛期におけるトレードマークともなった、ハイトーンの歌い回しです。

 最も、ディープ・パープルとしての最高傑作としては、例えば後年発売され大ヒットした「ハイウェイ・スター」や「スモーク・オン・ザ・ウォーター」が何よりも筆頭に出てくるはずですが、あくまで今回としましては、

 


 全盛期における、まさに無敵なるカリスマとしての始発点となった

 


 最高傑作として、この「イン・ロック」を厳選させていただきました。

 

 また、この「イン・ロック」収録曲としましては、この「スピード・キング」以外にも、パワー・バラード曲である「チャイルド・イン・タイム」も不可欠な最高傑作として知られております。

 まさに一つのドラマを展開すべく、静かなイントロから次第に盛り上がっていき、そしてクライマックスにおいてはイアン・ギラン特有のかのハイトーン・ヴォーカルが最大の決め手となりました!!

 恐らく、このハイトーン部分の歌い回しについては、声域的にも現役のヴォーカリスト達の中では、中々歌える人を探すだけでも一苦労するかな、って程でもあります!!

 

 いうまでもなく、この「チャイルド・イン・タイム」としましても、歴史に残るべくアーティスト達によるバラード曲にとっては、最大のお手本となり得たのには変わりありません。

 
 以上より、今回の記事にて私からディープ・パープルなる無敵のカリスマ的存在による最高傑作として、以上のような作品を選んだ動機としては

 

 

 今までにはなかったような困難に直面しているとまで言われている現代人達が、少しでも苦悩から解放されていくように

 

 

 との私なりの意思を表示したかった。

 
 みたいなところが、絶対不可欠とまで言い放った、今回なりの動機でもあります。

 

 この激動のご時世を、さらにより一層盛り上げていただくための、今回紹介したディープ・パープルの歴史的最高傑作達については、以下よりご視聴いただけます。👇

 

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カリスマ継承漢とは何者か

 

ここで私カリスマ継承漢が何ものであるか、ごく簡単にそのプロフィールを紹介させて頂きます。

まずは、私自身の経歴等の個人的な情報については、下記の通りです。

 

 

 

名前 : カリスマ継承漢

性別 : 男

生まれた年 : 1975年

 

前職 : 某コンビニフランチャイズチェーン店の経営主(15年)

 

 

 

影響を受けた、無敵の歴史的なカリスマ的お手本達

 

テレビアニメ

・「北斗の拳」及び「北斗の拳・2」

音楽

・ラウドネス

・アイアン・メイデン

まあ、数ある私にとっての歴史的に残るべく、無敵なるカリスマ的存在を絞り込むと、上記のような型になります。

 

 

 

という事で、ここでは私自身が「北斗の拳」を始めとする無敵のカリスマ達を語るに当たってまず1つ、

 

 

 

言うまでもなくこれらを始めとした存在が、私にとっての決定的な強みになってくれている

 

だからこそここまで投稿を継続でき、今後ともよりさらに高い無敵の存在価値を見出しつつ提供していこう、みたいな志が消えることはありません。

やれ無敵だ、無敵だと、偉そうに繰り返しているとは思いますが、仮にも私自身にとってのカリスマ的存在の最高峰を語り、

 

 

 

世の人達が苦悩に縛られずに道を開拓していけるための新発見を、たとえ少しでも生み出していく

 

というところこそが、私カリスマ継承漢なりの姿勢とするところです。

 

 

 

どの視点から見ても、現代社会は詰んでいる、と声高に言われており、勿論私自身がいくらここで発言したとしても、すぐに世直しを現実化することは不可能です。

ただし、だからと言って何も行動を起こさなくては、いつまでたっても道は開けず、苦悩に縛られたままの生涯で終わってしまいます。

それもまずは私自身が、先人としての究極の存在を語る立場にあっては、

 

本サイトの訪問者さん達一人一人のために、揺ぎ無く挑戦をし続ける

言いまとめるなら、「北斗の拳」「アイアンメイデン」という無敵のカリスマの語り部であることを通じて、私自身としてもまずは何より、繰り返しになるようですが、

 

このカリスマ継承漢自身が、「北斗の拳」「アイアンメイデン」始めとした、先人達による無敵なる歴史物語を語るに相応しい存在として、どうあるべきで、どの様に行動すべきか

 

という課題に対する学びというものもまた、一つ一つ着実に得ていく姿勢にて、本サイト「無敵なるカリスマ達の実録」を営んでまいります。

長々とお話しさせていただきましたが、私としては言うまでもなく、情報発信をすればそれでよし、等とは思ってはおりません。

 

少しでも多くの人達に対して、以上のようなカリスマ継承漢なりの魂が届けば、という風に思っております。

 

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