Just another WordPress site

アイアンメイデンによるリフの無敵節を、絶賛して語ります!!

2020/10/21

]

 アイアンメイデンは無敵中の無敵なるカリスマ的存在として全世界的にその地位を絶大なるものとし、今なお頂点に君臨し続けて止むことがありません。

 
 今回はその歴史上において是非とも不可欠であると厳選し尽くしたギターリフの一例を、私なりに紹介させていただきます。。

 

 これまでのアイアンメイデン関連の話題としましては、むしろこの度のギターリフといったような細かな話題よりも、歴代最高傑作達に関する数々の名曲達に視点を置いて語ってきたような気がします。

 
 それが今回としましては、アイアンメイデンによる音楽性の質の高さを新たに発見しようという私なりの意図に基づき、リフというテクニック面に重点を置きつつ、語ることとしました。

 


 ここでまず始めに、アイアンメイデンの音楽性に関して愛好家達の間で語られてきたことを、まとめて見直してみることにします。

 
 
 どのみち、レッドツェッペリンにディープパープルといった面々と同じく、ヘヴィメタル・ハードロック文化においては一大先駆者として絶対不可欠な存在であることには、古今東西変わりはありません。

 
 アイアンメイデンによる音楽的影響を受けた後出のアーティスト達もまた、ピンからキリまでてして、ドイツはハロウィンを始めとして、それ以降の数々のメロディアスで古典的な伝統路線のパワーメタルバンド達としても、挙げればキリがないほどです。

 
 それほどまでに、アイアンメイデンがその歴史上生み出し続けてきた音そして旋律の数々が、なくてはならない音楽文化の原型として、数十年もの間常にどこかの誰かに受け継がれてきたのです。

 

 よってそのまさに醍醐味であり神髄となるべく、アイアンメイデン史上の名曲達に於ける、数々のギターリフというものを、今より紹介していきたいのです。

アイアンメイデン史上究極で特有のリフは、ズバリこれです!!

 以前本サイトにおいては、アイアンメイデンとは無敵なるカリスマでありながらもかつ、自らもまた絶え間なく歴史的に名立たる先人達より学び続けてきた、という話題も提示したことはあります。

 
 それ故に正しく、各々の名曲達に於けるギターリフ一つ一つにも、無敵なるカリスマとしての教本が隠されている、というべきでもあります。

 
 

 という事で、まずこれだけは!!   と私なりの独断と偏見ながらも選び抜いた名曲における、ギターリフを紹介していくとします。

 

 アルバムとしましては、アイアンメイデン史上3枚目に当たる「魔力の刻印」(1982年発表)からの選曲で、邦題としましては「誇り高き戦い」なる名曲におけるリフです。

 
 実はこのアルバムから、ヴォーカルにブルースディッキンソンが参加したということもあって、それまでにはなかったような音楽性の実現が可能にもなりました。

 

 ズバリ!!  そんな最高傑作より厳選した、不朽の名作における特有の音楽性を今まさに紹介していきます。

 
 曲中における物語としましては、アメリカ大陸に侵入してきた白人達対原住民のインディアンとの、命懸けの文字通り凄絶なる闘いを描写したものです。

 
 その戦いという世界観を最大限に演出するためにも、アイアンメイデン特有の劇的なテンポチェンジ、それも変拍子が決定的な聴きどころとなっております。

 
 この劇的な変拍子に乗っかったギターリフというのが、いわゆる大陸の騎馬民族に見られがちなリズムを刻んでおります。

 
 またギターソロに関しても、実に起伏に富んだ旋律となっており、ただ単に速弾きなどのテクニック重視ではなく、この上なく熱き魂の込められたリフとなっております。

 

 それゆえに、この「誇り高き闘い」なる一曲としても、一見難易度がかなり高い印象を受けるかも知れません。

 

 がしかし、もはやアイアンメイデンそして、ヘヴィメタル・ハードロック文化を語るに当たっては、原型と称するに相応しいほどのギターリフに代表されるべく、一大最高傑作に仕上げられております。

アイアンメイデンのリフは、実は3名のギタリストによるものです

 元々はアイアンメイデンにおけるギターリフとしては、デイヴマーレイにエイドリアンスミスという型での、ツインリードによるものでした。

 
 それが2000年に、ヴォーカルにブルースそしてエイドリアン復帰のいわゆる「リユニオン第1弾」としての通算12作目に当たるアルバム「ブレイヴ・ニュー・ワールド」発表時より、ヤニックガーズを含めたトリプルリードの体制となりました。

 
 またこのヤニックに関しては、1990年にエイドリアンの後任として加入した模様でして、彼はその90年代においては計4枚のアルバムにて、デイヴとツインリードを展開してきた、という経歴でした。

 

 最も、アイアンメイデンがこの3名によるトリプル体制を選択したのは、恐らくヤニックという人材が活動を続けるにつれどうしても手放せなくなってしまった、という風な動機によるものだと考えられます。

 
 よってこのトリプル体制となった以降のリフとしましては、ただ単にヘヴィと称するに限らず、キャリアを重ねるごとにより一層洗練、そして成熟したものとなっております。

 


 また今後としましても、アイアンメイデンなる無敵のカリスマは、いかに進化した音楽性を実証してくれるのか

 

 そのためにも改めまして、アイアンメイデンによる歴代最高傑作達において披露されてきた魂を揺さぶるべくリフの数々を、下記よりご視聴いただければ、何よりかと思っております。👇



 

 豊富な作品数を揃えた、自宅でレンタルできるサービスです。

 
 月額制にて、8枚までレンタル可能です!!

 
 まずは30日間のお試しをどうぞ!!

無敵の物語は、こちらより体感いただけます!

「北斗の拳」に代表される無敵の最高傑作を体感する方法です。

 

美しきまでの漢達による闘い物語の宝庫です。

 

詳しくはこちらより⇩

 

カリスマ継承漢厳選の音の世界の楽しみ方

ヘヴィメタル文化の変革者アイアンメイデン。

全世界を舞台に我が国のロックの先駆者として、誇り高き闘いを生き抜いたラウドネス

時代に厳選されてきた強者達の音の世界の楽しみ方も紹介します。

詳しくはこちらより⇩

 

 

カリスマ継承漢とは何者か

 

ここで私カリスマ継承漢が何ものであるか、ごく簡単にそのプロフィールを紹介させて頂きます。

まずは、私自身の経歴等の個人的な情報については、下記の通りです。

 

 

 

名前 : カリスマ継承漢

性別 : 男

生まれた年 : 1975年

 

前職 : 某コンビニフランチャイズチェーン店の経営主(15年)

 

 

 

影響を受けた、無敵の歴史的なカリスマ的お手本達

 

テレビアニメ

・「北斗の拳」及び「北斗の拳・2」

音楽

・ラウドネス

・アイアン・メイデン

まあ、数ある私にとっての歴史的に残るべく、無敵なるカリスマ的存在を絞り込むと、上記のような型になります。

 

 

 

という事で、ここでは私自身が「北斗の拳」を始めとする無敵のカリスマ達を語るに当たってまず1つ、

 

 

 

言うまでもなくこれらを始めとした存在が、私にとっての決定的な強みになってくれている

 

だからこそここまで投稿を継続でき、今後ともよりさらに高い無敵の存在価値を見出しつつ提供していこう、みたいな志が消えることはありません。

やれ無敵だ、無敵だと、偉そうに繰り返しているとは思いますが、仮にも私自身にとってのカリスマ的存在の最高峰を語り、

 

 

 

世の人達が苦悩に縛られずに道を開拓していけるための新発見を、たとえ少しでも生み出していく

 

というところこそが、私カリスマ継承漢なりの姿勢とするところです。

 

 

 

どの視点から見ても、現代社会は詰んでいる、と声高に言われており、勿論私自身がいくらここで発言したとしても、すぐに世直しを現実化することは不可能です。

ただし、だからと言って何も行動を起こさなくては、いつまでたっても道は開けず、苦悩に縛られたままの生涯で終わってしまいます。

それもまずは私自身が、先人としての究極の存在を語る立場にあっては、

 

本サイトの訪問者さん達一人一人のために、揺ぎ無く挑戦をし続ける

言いまとめるなら、「北斗の拳」「アイアンメイデン」という無敵のカリスマの語り部であることを通じて、私自身としてもまずは何より、繰り返しになるようですが、

 

このカリスマ継承漢自身が、「北斗の拳」「アイアンメイデン」始めとした、先人達による無敵なる歴史物語を語るに相応しい存在として、どうあるべきで、どの様に行動すべきか

 

という課題に対する学びというものもまた、一つ一つ着実に得ていく姿勢にて、本サイト「無敵なるカリスマ達の実録」を営んでまいります。

長々とお話しさせていただきましたが、私としては言うまでもなく、情報発信をすればそれでよし、等とは思ってはおりません。

 

少しでも多くの人達に対して、以上のようなカリスマ継承漢なりの魂が届けば、という風に思っております。

 

カテゴリー